青色7号

思ったこと考えたことをひっそりこっそりそろそろと

一体今年は本を読んでいるのか

やっぱり半月ほど放置をかましてしまった……

一時期パソコンを広げるのが億劫で、iPadに外付けのキーボード使って更新してたんだけど、どうにも使いづらい部分があって更新頻度の向上には結びつかず。

今パソコンから更新しているのだけど、手がパソコンのキーボードの幅を忘れていて、これはこれで打ちづらい。こればっかりはしゃーなし。

 

そもそも、そんなに継続、安定した更新自体がナナサンに向いていないようである。

ブロガーの皆様には頭が下がる。

因みに今日更新したのは、ソウサンが自分のブログを更新すると言っていたから、「ほんならワシも」と便乗したことによる。

 

書くことが思いつかないので、一つ、発見というか確認したことを発表します。

ナナサンが2017年に読んだ本は、自分で確認できる記録によると、80冊らしい。

ここでも、読書記録として、記事を更新していたのだけど、いかんせん何度も更新するのも面倒だし、ここ以外にも記録を残しているので、1冊につき3つ位記録を付けなきゃいけなくなってしまい、面倒くさくなってこっちは結局ろくな記録になっていませんでした。

手帳、PCのエクセルファイル、自分の読書ノートによると、2月から今日までで80冊。1か月だいたい8冊。多いか少ないかは分からないけど、なるほどね、って感じ。

自分が何冊本を読んでいるかって普段あまり気にならないけど、たまにふっと気になってしまう。

自分が今までの人生で何冊読んできたのか、そういうスケールで数えてみたい。時間かかりそうだな。

観葉植物を育てたいナナサンでした。