
黒い

もう黒さ全開ナナサン。

某ネットで、カメラで写真を撮ってもらったのにその写真を確認して、

「これは私の顔じゃない。もっとうまく撮れないのか」と言って、スマホの写真加工アプリで原形をとどめないほどに加工した自撮りを見せてきた女性の話を見ました。

いやー、びっくり。まず撮ってもらったらありがとうございます、じゃないのかな。

それで、自分の実際の顔を棚に上げて、カメラマンのせいにするなんて。

そりゃ、被写体の表情を引き出すのが上手いカメラマンさんはいるけど、今回の話はそれ以前でしょ?

ブスほど、そういうこと言うんだろうな。だって、それ、「アタシの顔はスマホのアプリじゃないと、自分でも否定したくなるほどブスです」って言ってるのと同じだし、何より、頼んどいてお礼が言えないとか、その時点で心がブス。

写真見て、自分みたいだな、じゃなくて自分の親みたいだな、と思ったらその写真が真実なんだよ。

※「あー、写り悪いな」と思う写真は大抵父に似ています。

 

残念ながらナナサンは人の見た目どうこう言えるほどかわいくもないし美人でもない。カメラに顔認証されないレベルだけど、けどせめて、ありがとうは言える人でいたい。

※ナナサンが誰か他の人と写るときはもちろん、ぬいぐるみを抱えていてもぬいぐるみが顔認証されます。

目は二つ、鼻と口は一つずつで、鼻の穴は二つなんだが。うーん。

 

という黒さ全開日記でしたとさ、チャンチャン。