青色7号

思ったこと考えたことをひっそりこっそりそろそろと

愚痴ります

盛大にぐちります。
普段のナナサンブログとは違います。
もうほんとに愚痴るだけです。

ナナサンの職場に、ほぼほぼ連日休む人がいる。
それも今日は月曜日だよ?
休み明けなんてさ、普通体調悪くても来るよ。
だって遊び疲れ二日酔いだって誤解されたくないもん。
具合悪くて休み。連日休み。

これはきっとナナサンの僻みなんだけどさ。
ナナサンは持病に加えてちょっと体質の関係で、体調がおかしくなりやすい。
だから、休みの日はしっかり休むし、無理はしない。
お腹を壊しやすいから、次の日が仕事の時はなま物とか食べ慣れないものとかは避ける。
お腹を壊しやすい体調も分かるし、頭痛が出そうだなってコンディションも分かる。
そういう時は早く寝たり体を暖めたりする。
耳鳴りめまいも、できるだけ出さないように疲れを溜めないように気をつけるし、リンパの流れや血流が良くなるようにするし、どうしてもダメな時は動かないとか。
疲れ溜まってたり体が弱ってるときにどんなサインが出るかも把握してるから、それが出たら悪化させないように気を付けてる。

処方されてる薬だって副作用と上手く付き合えるように先生と相談してるし、気持ち悪くなるから通勤途中に吐いてもある程度は間に合うように時間に余裕を持って家を出てる。

私はこんなにできてるんだよ、なんて自慢みたいなことしたくないけど、正直そういう努力がバカらしくなる。いい年した大人だよ?何で出来ないの?

ナナサンの体がこんなだから、ソウサンにはかなり制約を課してしまってる。
でもソウサンは優しいから、ナナサンに負担かからないように配慮して、時にはソウサンストップをかけてくれる。

人に迷惑かけることもあるし、ナナサンは出来が悪いけど、だからこそそういうところで職場に迷惑かけないようにしたい、って思う。ソウサンも理解してくれている。
なのに、なにそれ、って話。

はーい、愚痴るのやめまーす。