
年々下戸に

お題「好きなビール」

 

とてもマニアックですね、好きなお酒ではなく、好きなビール。

ナナサンのルーツ、というか記念すべき初ビールはキリンラガー。

 

というかそれしか味を知らなかった。なぜか。祖父がそれしか飲まなかったから。

幼少の頃、祖父の晩酌から、周りの大人の目を盗んだのか放っておかれたのか、ちゃっかり拝借して、甘くないのが気に入ったのかぐびぐび飲んで二日酔い。ナナサンのポンコツ人生ここに開幕。乾杯。

年に二回会う祖父の晩酌からほんの一口頂戴するだけという健全な形で成長するナナサン。

 

ちゃんと大人になってから、家や外でいろんなビールを飲むことが増えて、好みというものが作られてきた。

好きなのはヱビス。キリンでなく、サッポロに鞍替え。

両親もヱビスが好きなので、最近はキリンラガーは飲んでない。

でも今でも好き。体が、心が覚えてる。

めったに会えないし、めったに話さない祖父と一緒に野球中継見て、一喜一憂しながら晩酌をちょいちょい頂戴していたあの味。

とても楽しかった。自分は飲めないビールを飲んで、たばこスパスパして、目を細めている姿は憧れだった。人生を謳歌しているように映った。

だから、飲む回数は相変わらず少ないのだが、キリンラガーはきっと大好きなままだ。