
答えは決まっている

お題「この色が好き」

 

この色、というより、青が好き。

水色から濃紺まで。青全般が好き。

落ち着くとか、きれい、とか理由はいろいろあるのだろうけど、決定打は、

「母が作ってくれた水色のワンピース」

幼稚園にまだナナサンが通っていた頃、母が作ってくれた夏のワンピース。

夏にふさわしい薄い水色だった。着た時にそれだけで涼しくなったような気がした。

何より嬉しかったのが、「おねえさんぽいね、似合ってる」って母が嬉しそうに言ってくれたこと。

その日から、ナナサンは青色が好きになった。

今でも青系統のペンはついつい買ってしまうし、何か選択肢があると青色を選んでしまう。

いつぞやかの記事で万年筆で深紅が好きになったことについて言及した。

ナナサンの中で。何となくではあるけれど、

赤色は「ハレ」の色

青色は「ケ」の色

だと思っている。特に根拠はないけれど、何となく、だ。

どちらも美しいことに変わりないので、好き。