青色7号

思ったこと考えたことをひっそりこっそりそろそろと

即答

お題「好きなサウンドトラック」

きました!!この質問!!

最初に映画を観た時から変わらないし、たぶんこれからも当分変わらない。

パイレーツオブカリビアン3ワールドエンド」

これ一択!!初めてこの作品観た時、パイレーツシリーズの究極形態だ!!って友人と大興奮しました。あれ以来、これを超えるサウンドトラックは自分の中ではまだ現れていません。

きっと友人と大興奮して、DVD何度も観てあーだこーだ言い合って楽しかった思い出がだいぶ加点されているのだろうけど。

そこも含めて、この作品のサントラは一番だし、特別です。

映画のシーンについても熱く語りたいけどネタバレするので止めておきますが、サントラの中で、一番好きな曲を紹介します。

「Up Is Down」

これ!!場面もとてもエキサイティングだし、曲もいい。

冒頭がミソ。よく耳をすまして。ここで聞こえるフレーズがこの曲の主題になります。どんどん曲が進んで、クライマックスでも、よぅく耳をすましてみてください。主旋律に隠れるようにして、主題が繰り返し演奏されています。そこがいいんです。

あー、友人と熱く語り合いたくなってきた…