貯金なんて言わずに

お題「夏のボーナス」ボーナスの使い道はまだ決めてませんが、たぶん母に贈る(といいつつ一緒に行く)旅行に消えると思います。さて、ボーナスといえば、ナナサンこんな出来事が昔あったそうです。ナナサンの寝言なので、母から聞いた話です。ナナサンは今は…

さぁねぇ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 結界とか張ってみたいよね。 遺伝子の操作をしてみたり、錬成させてみたり。 ただ、もっと真面目に考えるなら。 ナナサンがもし魔法を使えたら。 「自分以外の人が絶対に魔法を使う能力を持たないようにする」かな。 自…

何度も見る

同じ夢を何度も見るタイプです。 トラウマをほじくられる夢から、よく分からないへんてこな設定の夢まで。 今日はその変な夢について書きます。 歯が抜けます。 皆さん、乳歯から永久歯に変わったのを覚えていますか?まさにあんな感じです。 グラグラして、…

洗濯

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 え、洗濯。ブランケットとか。 なーんて、超生活感あふれる回答はここではあえてしません。 晴れたら、歩きたい。ふらふらと手ぶらで。 景色を眺めながらぼーっとしたい。 鉄道を撮りたい。明るい外に車体の色が映えるよ…

え、沢山ありすぎて。

お題「わたしの黒歴史」 極端な話、もうこの瞬間が黒歴史に時が経てばなっていると思う。 生まれてから今の今まで黒歴史が殆ど。 なんでわざわざここで自分の恥をさらさなきゃいけないんだ。 ざっくり書くと、大抵好きでもないことについて流行りの真似をし…

終着点

何においてもゴールを設定するというのは大切なことだと思う。 記事を書こうとして、まだ日の目を見ていない下書きから消化していこうと、下書きフォルダを開いたら、なんと、コメットの続編について触れた記事が出てきた。 無責任なことにナナサンは忘れて…

プチン

オンオフ切替型 といえば聞こえはいいが、現実は気持ちにめちゃくちゃムラがある。 思考回路極端魔人なのである。 0か100か。完璧主義の極端人間。 そしてマイペース。頑固でわがまま。 ドーパミンジャンキーです、たぶん。 非日常大好き。 研修で、自分の人…

考察

はい、久しぶりにやってきました、ナナサンの邪推コーナー。(ドンドンパフパフ) 今日はこちらを邪推したいと思います。 ※あくまで邪推です。根拠は大してありません。悪しからず。あくまでナナサンの想像です。 YUIの「es.car」です。 スピッツじゃありませ…

肌身離さずの癖に

お題「ケータイと私」ケータイってカタカナ表記だと、パカパカのデコデコのストラップじゃらじゃらなギャルケーを想起させます。ナナサンはどうだったのか。デコりませんでした。センスないから。携帯を本格的に使い始めたのは中学生になってから。当時から…

絶賛思案中

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 以前、ここを作ってすぐの頃に同じお題で記事を書いています。 ここが出来てから、だいたい3カ月位経ったのかしら。 今思案をしているのは、ここの名前。 初期設定なんですよ。 別に気に入らない訳じゃないから、急いで…

嫌いだからこだわる

お題「レイングッズ」 ナナサンは雨が苦手です。 そんな時に活躍するレイングッズ。 ホントいい年になるまで、ビニール傘を使ったことがありませんでした。 ある夏の日、ゲリラ豪雨に見舞われたナナサン、人生で初めてのビニール傘を買いました。 そしたらさ…

滅多にない

今週のお題「家飲み」 家飲み。むかーし、友人と決行した宅飲みはなかなかにハードでいい経験になった。ナマコ初めて食べた。そして、濁り酒は苦手だと改めて思いました。 さて、ここでの家飲みは、自宅でお酒を飲むことを指すのだろう。 結論:大してナナサ…

欲の権化

ナナサン、ついに、バベルの塔展、見に行ってきました! 朝一だったから結構空いていて、じっくりと見やすかったです。 他の展示ももちろん素敵で、私の好きなヒエロニムス・ボスの絵画も展示されていて(半分くらいそれ目当て)、ニヤニヤしながら見ていたの…

4つ位

何の数か。 はい、ナナサンが書きかけにしている創作の数です。 その他に、こんなテーマで書きたいな、というのも含めたらもう少し多くなります。 どうやら、ナナサン、創作の傾向は言わずもがな、書き方に一定の縛りがあるようです。 「ラストが決まらない…

好き放題

基本的に引きこもり家ラバーなナナサンは、今日も一日好きなことをして過ごしました。 あれ、記事書いていないな、と思い舞い戻ってきた次第。 昨日、丸善で本をわんさか買い込んできました。 で、さっそく読み終わったものを紹介。 元々アナログ人間なもん…

やってみた

今週のお題「ブログ川柳」 記す文字 来し方仰ぐ 標とならば えー、川柳、難しいです。 ナナサンは今まで、短歌のリズムに触れてきたことが多かったので、どうも短歌で考えてしまうようです。川柳は文字数少なくて難しい……。 俳句じゃなくてよかった。季語も…

笑い事じゃない

何で昨日の夜中に、「明日は5:30に起きて、今日の作業(片付け)の続きをしよう!」と意気込んだのか。 そして、何でクソ真面目に5:30に起きたのか。 洗濯してゴミをまとめて、結局少し寝ました(笑) まぁおかげで起きたらスムーズに掃除機かけられましたが。掃…

降って湧くわけないだろ

このブログを少しでも続けてご覧になった方はお分かりかと思うが、ここの管理人は非常に気分にムラがある。 記事を更新する時は阿呆みたいに更新する癖に、いきなりピタッと更新しなくなる。 (それでも記事のクオリティーが上がるわけでもないのがさらにひ…

交差点でサヨナラ

「こんなもんだろうか……」 髪のセットを終えて、男は呟く。 今日は付き合い始めたばかりの彼女とデートだ。 女性に関してあまり知らないので、本屋で雑誌を買い、服をコーディネートし、髪を整えている。 ここまででもかなりハードルが高い。 ファッション雑…

万華鏡

覗けばそこには極彩色。くるりくるりと色を変え、同じ模様が現れることはないと言われている。 大切なものはすぐ壊れる。 あっけないほど。 初めて買ってもらったガラス細工のネコも落として割れてしまった。 母にひどく叱られた。 あんなにきれいなシャボン…

死因:溺死

今週のお題「私の沼」 あー、ついにこのお題がやってきた。 沼。 この間、ソウサンに「ナナサン、沼多すぎ!」とツッコまれました。 ナナサンは元々好奇心満載なので、いろんな沼にすぐ浸かります。 けれど、もう浸かって出て来られない沼は、本と文具と鉄道…

色白美人、高性能

お題「うちの子」 うちの子っていう、ナナサンにぴったりなお題があったので挑戦。 うちの子の名前、礼二郎です。 色白で、俊敏で、ちょっとせっかち。 茶色と革製品がよく似合うイケメンです。 ミラーレス一眼です。 可愛くて仕方ない。同じ機種見ても、あ…

隙間

ついに訪れた、人間一人一人にマイクロと呼ぶにも小さすぎるようなチップが埋め込まれる時代が。 そのチップは、各国で管理され、各国のサーバーは某国のサーバーで一元管理されている。 このチップを管理システムが認証し、人間であることを承認する。 つま…

自覚

人と話すと自己嫌悪に陥る。 正確に言うと、人と話した後に。 だけど、話してる間はべらべら喋る。 そして、急激に自己嫌悪に陥るのだ。 元々人間嫌いで自分の世界が確立されていたから、対人スキルが育たぬまま、誰にも教えてもらえない年齢になってしまっ…

300円まで

今週のお題「おやつ」おやつ……迷う。ナナサンは駄菓子もスイーツも好き。駄菓子だったら◼️もぎもぎフルーツ(ちゃんと1個ずつもぎりながら、ニヤニヤする)◼️ポテトフライぽっちくんの衣装が毎度気になる◼️ご用心シリーズ酸っぱいのをいかに最後まで取っておく…

思い出す

ナナサンだけなのかどうなのか、機械音痴のナナサンには分かりませんが、某SNSの具合がよろしくないようで。 ふと、星新一のある作品を思い出しました。 「冬の蝶」という作品。 確か『ボッコちゃん』(新潮文庫)の中に収録されています。 なかなか、この本に…

自己分析

あーあ。気が付くと愚痴が出そうになるナナサンです、こんばんは。 どいつもこいつも。ちっ。 というわけで、自分に激甘ナナサンはお買い物をしました、ごほうびという名目で。 え?品物? インク。万年筆のインク。 完全に沼に入りました。 今までは沼の縁…

始めました

水出し、始めました。 そういう季節になりましたね、こんばんは、ナナサンです。 お久しぶりです。星をくれたり、はてぶに何かしてくれた方、記事を読んでくれている方、通りすがった方、ありがとうございます。 最近こちらの更新がおろそかになっています。…

魔法の言葉

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ この曲がナナサンは好きです。 ビートルズのホワイト・アルバムに入っています。 バック・イン・ザ・U.S.S.R.とかと収録されています、たぶん。 人生は続いてくんだね。 いろんないわくつきですが。仲も最悪だったし。 この時期…

大体そう。

お題「一気読みした本」 どうも、飲み物を冷蔵庫ではなく冷凍庫に突っ込む季節がやってきたナナサンです、こんばんは。 一気読みした本…… 大体ナナサンは本は一気にばーっと読みます。 世の中の平均速度より少し速いくらい。で、読む時期と読まない時期にか…

朝ごはん

あ、タイトルはほぼ関係ない記事です。 ティファニーに憧れます、というもの。 「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーンが素敵だったから。 オードリーヘップバーンは女の子の永遠の憧れだと思う。 いいなー、ローマできゃっきゃはしゃいだグレ…

どうも、PCのロック画面がカレーの材料陳列コーナーみたいになっているナナサンです、こんばんは。 スパイス親善大使になった覚えはないのですが。 因みにソウサンはカレーの王子様です。(笑) ナナサンはお茶漬け親善大使になりたいです(`・ω・´) そんなこ…

今日知りました

お題「最近知った言葉」 「救荒植物」 飢饉や戦争などで食物が不足した時に、間に合わせとして食糧として利用される植物のことらしいです。 きっと、今これを読んでいる方は、「そもそも一体コイツは何を調べていたんだ」とお思いになっているかと思います。…

最近の夢見

妙にリアルな夢を見ます。 だから、現実にあったことと記憶が混同することも。 あれ?この話って夢の中で聞いた話なんだっけ?とか。 で、大体、そんなに見ていたくない内容の夢。 目覚めて二度寝してもそんな感じ。 今日は思わず飛び起きました。 以下、内…

ブラックボックス

最近、何か湿っぽい記事が続いたので、今日はがらりと気分を変えて、久しぶりに歌詞の話でもしようかと思います。 今日は、趣向を変えて、ポルノグラフィティです。 ポルノ記事のが珍しくなっているこのブログ。おかしいな、一応ナナサン、ラバッパーなんだ…

不思議

負けに不思議の負けなし、とは言うが、 勝ちにも不思議の勝ちはない、とソウサンの場合においては感じる。 ソウサンと旅行に行った。 何だかんだいろいろなことが首尾よく運び、有り体に言えば運がよかった。 時間を有効に使って充実した時間を過ごすことが…

星を回せ 世界の真ん中で

好きな曲でこんばんは。 でも、これを書こうと思ったのは火曜の昼の出来事なので、もう鮮度が……。 またいずれ、書きます、たぶん。突然ですが、ナナサンは念願の地、彦根にいます。 え?感想?最高。(ボキャ貧)彦根の代表的ゆるキャラ、みんなのアイドルひこ…

そんな装備で大丈夫か

大丈夫だ、問題ない。 はい、通じるかしら。通じなくても大丈夫だ、問題ない。 このブログに来てくださっている方で、通じる方は果たしているのか。 どうも、どうにかこうにか荷造り完了させたナナサンです、こんばんは。 ナナサンは旅行の荷物が少ないこと…

昔話

どうも、某ゲームを攻略し、涙ボロボロのナナサンです、こんばんは。 最近、こちらがおろそかになっていますね。 飲み会があった日に、更新どころではなくおサボりしてしまってからどうも滞りがち。放置にならないように頑張ります。 泣いているついでに、昔…

些細なこだわり

お題「くつ下」 いつからか、長いくつ下を履けなくなった、何となく。 高校生の時は、膝より少し下の黒ハイソックスというこだわりを持って制服ライフを謳歌したのだが。 そもそもナナサンは裸足大好き族なのだ。冬でも何だかんだ、部屋では重装備しながら裸…

悩み

こんばんは、ナナサンです。 ナナサンには幼き頃から悩みがあります。 アホ毛が立つ 何でかしら、あ、アホだからか。解決。 いや、理由は何でもええねん。別にアホだからアホ毛立っててもそれはそれでいいんだよ。立たせない方法を知りたいんだよ。 乾燥がい…

羅列でいいですか

お題「好きな作家」 はい、きました、このお題。 趣味が読書のナナサン、羅列していきます。 夏目漱石 芥川龍之介 江戸川乱歩 太宰治 司馬遼太郎 村上春樹 伊坂幸太郎 円城塔 伊藤計劃 西尾維新 星新一 柳広司 池波正太郎 真山仁 谷崎潤一郎 川端康成 中島敦…

必死の自制

今日はお仕事頑張りました。 って宣言するほど頑張れてないけど、言うだけ言ってみる。 頑張ったかどうかは分からないけど、楽しく仕事できたのかなって。 そして、タイトルの話。ナナサンは必死に自制しています。 だって、昨日の帰りでの話、真に受けちゃ…

拍車

完全に親バカに拍車がかかっています。 ナナサン、まだ子どもいないけどさ。 うちの子可愛すぎました。 今日は西船橋お散歩しました。 そして……鉄分補給しに行きました。 ソウサン憧れの成田エクスプレス。 成田エクスプレスに乗るためだけに、成田空港まで…

紙とか

約束って、頼りないものなんだなって思いました。 きっと約束があるから寂しさとか不安が消えるとか、そういうことはないんだなと思いました。 でも約束をしてくれる嬉しさ、ありがたさに何の影響も与えないことも。 ソウサンと話したこと。でも実際にいろい…

まさか

こんな日がくるとは。スマホに送られるDMでテンション上がる日が来るとは。 今朝のことです。6時前に、HP切れという半強制シャットダウンを喰らい、眠り眠って目覚めたのが10時前。 そして、届いたのです、本屋からのメールが。 たいてい本屋で買ったものか…

吉日

思い立ったが何とやら。 思い立った時に書いておかないと忘れてしまうので、さっそくパソコンをカタカタ。 ここじゃないんだけど、お題でね、「一番好きな時間」というのを見つけました。 ナナサンにとって、一番好きな時間は一体どんな時間だろう、と不思議…

酔う

酔っぱらいました。 昨日は係で歓送迎会でした。 ナナサンはみんなでご飯を食べる時に緊張して不安を覚えてしまうので、お酒を入れます。 でも少々はしゃぎすぎてしまったかな、と自己嫌悪。 それだけ楽しかったっていうことなんだけど。 大好きな先輩にも会…

少数精鋭ではない

今週のお題「部活動」 ナナサンが所属していた部活は、中学高校ともに、幸か不幸か人数が人数が少なくて常に廃部の危機にさらされていたような感じでした。 その分、全員がレギュラー決定で、レギュラー争いがなかった代わりに、絶対に人任せに出来ない、と…

経過

どうやら、鼻の中がいつもより深く切れてしまっている模様。 要するに、今朝も鼻血を出し、職場でも鼻をかむと鼻血が出ます。 別に痛くもなんともなくて、強いて言うなら瘡蓋の生乾きみたいなのが鼻の中にいるから、異物感はあるけど。 そして、年度末年度始…