読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拍車

完全に親バカに拍車がかかっています。 ナナサン、まだ子どもいないけどさ。 うちの子可愛すぎました。 今日は西船橋お散歩しました。 そして……鉄分補給しに行きました。 ソウサン憧れの成田エクスプレス。 成田エクスプレスに乗るためだけに、成田空港まで…

紙とか

約束って、頼りないものなんだなって思いました。 きっと約束があるから寂しさとか不安が消えるとか、そういうことはないんだなと思いました。 でも約束をしてくれる嬉しさ、ありがたさに何の影響も与えないことも。 ソウサンと話したこと。でも実際にいろい…

まさか

こんな日がくるとは。スマホに送られるDMでテンション上がる日が来るとは。 今朝のことです。6時前に、HP切れという半強制シャットダウンを喰らい、眠り眠って目覚めたのが10時前。 そして、届いたのです、本屋からのメールが。 たいてい本屋で買ったものか…

吉日

思い立ったが何とやら。 思い立った時に書いておかないと忘れてしまうので、さっそくパソコンをカタカタ。 ここじゃないんだけど、お題でね、「一番好きな時間」というのを見つけました。 ナナサンにとって、一番好きな時間は一体どんな時間だろう、と不思議…

酔う

酔っぱらいました。 昨日は係で歓送迎会でした。 ナナサンはみんなでご飯を食べる時に緊張して不安を覚えてしまうので、お酒を入れます。 でも少々はしゃぎすぎてしまったかな、と自己嫌悪。 それだけ楽しかったっていうことなんだけど。 大好きな先輩にも会…

少数精鋭ではない

今週のお題「部活動」 ナナサンが所属していた部活は、中学高校ともに、幸か不幸か人数が人数が少なくて常に廃部の危機にさらされていたような感じでした。 その分、全員がレギュラー決定で、レギュラー争いがなかった代わりに、絶対に人任せに出来ない、と…

経過

どうやら、鼻の中がいつもより深く切れてしまっている模様。 要するに、今朝も鼻血を出し、職場でも鼻をかむと鼻血が出ます。 別に痛くもなんともなくて、強いて言うなら瘡蓋の生乾きみたいなのが鼻の中にいるから、異物感はあるけど。 そして、年度末年度始…

低血圧

全てのやる気を削がれ、何も考えたくないとぼーっとしているナナサンです。 時間の無駄だね、勿体ないね。 それはさておき、ナナサン、今朝、起き抜けから鼻血を噴き出しました。 なかなか止まらないタイプなので、あわや鼻栓をマスクで隠して出勤するところ…

お仕事

今日のお仕事での話。 電話でのこと。 相手の方「すいしん、ってどういう字ですか?」 ここで出てくるのは「推進」です。 ナナサン「手へんに、ふるとり、です」 相手の方「え?」 ナナサン(……推のつく分かりやすい単語…えっと……) ナナサン「あ!お……、いえ…

春の恒例行事

今週のお題「自己紹介」 自己紹介。 以前、ここでのお約束の記事で少し自己紹介しましたが、改めて。 名前:ナナサン(敬称つけるとナナサンさん) 年齢:非公開 居住地:関東 趣味:読書・鉄道・城・写真・美術館巡り 好きな食べ物:ガリ・ささみ・えんがわ・…

今日の収穫

お題「100均で買ってよかったもの」 はい、スマホスタンドです。 プラスチックの。横にペン立てついてるやつ。 カラーバリエーションもなかなかに豊富です。 ナナサンはスマホスタンドは持っていなかったので、机上で作業するのに難儀していました。ガラケー…

オタ活

充実した一日でした。 ソロ充でオタ活してきました。 朝、かなり調子がよかったので、外出。 貧鉄が重症だったので、上野で撮影会してきました。 普段なかなか会えない車両たちに会えて満足満足。 特急踊り子号を撮影するために一時間弱、あひるごはん食べて…

久々

に、ログインしなおそうとしたら、IDとかパスワードとか諸々忘れてて焦りました。 まさか、いつの間にかパソコン、再起動されてたなんて思わないもん! 同時に開いてたiTunesやらなにやら立ち上げなおし。 でも、ブラウザのタブはすべて保持されててよかった…

齟齬

会話が噛み合わないことについて、ナナサンはひどくいらいらする。 挙げ句それを流して別の話とかしてくることに。 全くもって気分が悪い。さて、線を引くのは大事だ。 重要事項に蛍光ペンで色を付けたり、図形に補助線を引いたり、あるいは人間との関わりに…

ナサケモノ

ナサケモノを聴く。きっと、相手より短命な自分の歌なんだろうな。 ということで、完全に自分に重ねてしまったナナサン。 遺言どうしようかな、なんて。 看取ってもらう時にはきっと言葉もまともに話せなくなっていると思うから、それより前に意思表示してお…

反面教師

人間誰しも、誰かの反面教師なんだな、と実感しているナナサンです、こんばんは。 貧鉄で干からびそうです。貧血ではありません、貧鉄です。 なかなか調べ物が上手くいかなくて、うへぇ、となっています。 ナナサンには珍しくパソコンで調べものなんかしたの…

自活

って、案外大変なのかもなぁ。 仕事して、そのお給料で自分で生活していくっていうのは、なかなかに。 生活って、最低限だけじゃなくて、趣味にもお金使ってっていうもの含めて。 いろんなことを考えてしまう。 こうやってとりとめもなく書いているこのブロ…

覚えていてくれたのかい?

はーい、スピッツの「醒めない」でこんばんは。 この歌もナナサン結構好きなのですが、虜になったのは冒頭の歌詞。 覚えていてくれたのかい? 嬉しくって上ばっか見ちゃうよ なんで嬉しくて上ばかり見るの?っていう話。 これ、うれし泣きしちゃったんじゃな…

黒い

もう黒さ全開ナナサン。 某ネットで、カメラで写真を撮ってもらったのにその写真を確認して、 「これは私の顔じゃない。もっとうまく撮れないのか」と言って、スマホの写真加工アプリで原形をとどめないほどに加工した自撮りを見せてきた女性の話を見ました…

愚痴ります

盛大にぐちります。 普段のナナサンブログとは違います。 もうほんとに愚痴るだけです。ナナサンの職場に、ほぼほぼ連日休む人がいる。 それも今日は月曜日だよ? 休み明けなんてさ、普通体調悪くても来るよ。 だって遊び疲れ二日酔いだって誤解されたくない…

珪藻土

珪藻土って、珪藻の殻の化石が積もったものなんだって。(ウィキペディアより) 珪藻土のコースター、いいなと思ったナナサンです、こんにちは。 昨日、ソウサンとドンキとか家電量販店とか行って、珪藻土のバスマットとかの話になりました、確か。 共用の珪藻…

春雨

絶不調のナナサンです、こんにちは。 雨の日は基本的に体調が悪いのですが、今日はかなり悪いようです。 昨日からお腹の調子が良くないというのもあるし、夢見が悪かったというのもあるし、天気は悪いし、疲れがたまっているのか、めちゃくちゃ眠い。 円城塔…

お花見

やっとお花見してきました。 と言っても、咲いてる公園をサラッと通っただけで、別にシート敷いてお酒飲んで、っていうことはしませんでした。 でもやっと春らしいことできたかな、なんて。 前回の桜チャレンジは、そんなに咲いてなかったんだよね。 だから…

早起きは三文の得

ナナサンが嫌いなことわざの一つです。 子どもに早起きを強制させることを正当化するために使われるのが嫌でした。 そんなこと言われなくたって、起きますよ。 あるかもしれないなんていう不確定な、それも三文ぽっちの得でつられるとでも思ってるのか、と幼…

もやもや

何だろう、この気持ちは。 もやもやって、結局のところ、ギャップから生まれるんだよね。 こんなはずじゃなかったのに、思ってたのと違う、世間ってこう思うんだ…etc… そんなもやもやの渦潮に巻き込まれています。 行き着くところは、期待しなきゃいいんだよ…

ボロボロ

一体何がボロボロだったのか。 それは、ナナサンの肌を埋めているファンデーションってやつだ。 一回化粧ポーチを落っことした結果、ひび割れが止まらず、毎朝開けると粉々になったファンデーションが顔を覗かせる。 もう修復してもダメだし、何よりポーチの…

にっき。

今日、母が、おもむろに、 「ソウサン(別の呼び方です)のことなんだけどさ」 と切り出すもんだから、どきどき。 「どうだった?気になっててさー。」 「頑張って、ってメールしようかとも思ったんだけど、迷ってやめちゃった(^_^;)」 とのこと。 ビックリし…

目の保養

スニーカー見て満足満足。 意外と安くなってたりして、より幸せなナナサン。 買ってないけど。 いざ買うとなると予算がね。お給料日前だからね。スニーカーに目がないナナサンです。 かかとの高い靴は疲れるので、スニーカーが好きです。 だが、ここで悩みが…

意思疎通

ナナサンはコミュニケーションをとるのが苦手です。 苦手というより、好きじゃない。 そういうわけにもいかないから、外では話す。 話さないとボケる、とか聞くからこうやって日記を書いてみたり話してみたりする。 人と話した後、一人になると大反省会と自…

眠り姫

何となくメルヘンなタイトルですが、内容はまったくメルヘンではありません。 ナナサンは不眠症です。睡眠薬がないと一睡もできません。 かといって昼間眠くないのかというと、そんなことはなくて、眠い時と眠くない時があります。 薬を飲まないと眠りにつく…

くわばらくわばら

怯えて帰宅のナナサンです、こんばんは。 ナナサンは雷が苦手です。というか大きい音が怖い。 ちょうど帰宅のタイミングで、雷ゴロゴロ。 怖い、もうやだ、帰る、いや帰ってる最中だった、と一生懸命気を雷からそらして頑張りました。 夏に向けて心の準備を…

9.8m/s^2

はい、重力加速度です。 1秒ごとに、秒速9.8mも速くなっていくというトンデモナイ数字です。 本を1冊読了したので紹介します。 『シャッフル航法』円城塔 作品集なのですが、どれも違った作品で、蟻地獄のようにずぶずぶ引き込まれたと思ったら、重力から解…

違法改造その他諸々

お題「何回も見た映画」 これは、迷うけど、『ミニミニ大作戦』を挙げておこう。 クライムラブストーリーだ。とんでもない強盗集団。 クライマックスはやっぱり、ミニで金塊復讐相手から強奪するシーンだろうけど、個人的に一番好きなのは冒頭の、強奪シーン…

日常

しばらくは日常のことを書いていこうと思います。 例によって、予定は未定なので、すぐに習作を上げたり、小難しいことを考えたりするかもしれませんが。 今日はソウサンが美容院に行くらしいです。 そういえば、年度が変わる前に美容院に行こうと1月に計画…

不安

大体この時期はいつも調子が悪い。 ここ数年、とかではなく、もう小学生の時から苦手だった。 きちんとそこに名前が付いたのは、もう10年、下手したら15年位後の話なのだが。 自分のことも心配だし、今年はソウサンが心配である。こんなことを書いたらソウサ…

来年

があるなんて、少し想像が難しい。 どうしても、来年が今年のように存在するということよりも、終わりが来てしまうことを考えてしまう。 きっとそれは、ナナサンの癖だ。 今日、ソウサンがイチゴ大福を作ってくれた。ホワイトデーということで。 ソウサンが…

日記

何だ、この題名。泣いて頭が痛いナナサンです、こんばんは。 大好きな先輩が異動。異動してほしくないのに。 今日は感謝をたくさん伝えて、笑顔で送り出すと決めていたのに、実際は泣かないようにするのが精一杯。 もう最後の最後、ここでさよなら、というと…

Garden

私は今、かわいらしい女性と向かい合っている。 彼女の柔らかく白い頬は桃色に上気し、眼はまっすぐに私を見つめている。 最高のシチュエーションじゃないか。 ただ一つ、彼女が私に銃を突き付けてることを除けば。 さかのぼること数十分前、私は屋敷で彼女…

引き換え

自分のアイデンティティのような塊が少しずつ削られていて、それと引き換えに寿命を延ばしている。じゃぁ、その寿命を引き換えに、今私は何を得ているの? よく分からなくなる。仕事できないって恥ずかしくないのかな。 自分のせいで他の人が怒られてたら嫌…

取引

男は願った。 「終わりのないものがほしい、不老不死になりたい」と。 尽きることのない金銭があれば最高だ。 しかし老いることのない体さえあれば、金銭を稼ぐことができる。享受する様々の悦楽。 そんな男のもとに、一人の男が現れた。 何も変わったところ…

射干玉の

闇が深いナナサンです、こんばんは。 ぬばたまの、は夜や闇を表す枕詞です。 ソウサンに「思ってたより闇が深かった」と言われました。 それまで、(本能的に無意識に)隠せていたらしいことに安堵。 それはさておき。 昨日の「ひとつまみ」、ソウサンに解説し…

時刻表

前記事で少々薄気味の悪い小話を書いてみました。 発想、こういうのばっかりだな、と苦笑しています。まぁ、いいか。 さて、日常ネタに戻ります。 ここででてくるイニシャルは仮名です。本物のイニシャルではありません。 今日、係でバスの路線図の話になり…

ひとつまみ

ふむ、こんな味だったか。 私は目の前の寸胴鍋に向かって呟いた。 中身はいつものスープ。好物だからよく作る。 だから手順に狂いなどないし、材料もいつもと変わらない。強いていうなら少し具材がいつも以上に私好みだが。 二人分作るのが習慣になっている…

変わんないね

久しぶりに、少々スピッツさんの歌詞のお話。 今日は、ローテク・ロマンティカ。 これ、何なんでしょう。ナナサンは、人間の恋愛だと思っています。 ローテク、の反対はハイテク。これは相対的です。ハイテクなものよりさらにハイテクなものが登場したら、そ…

名誉欲とか功名心とか

スイカのめいさんちー 西瓜は嫌いなのにこの歌が頭から離れないナナサンです、どうもこんばんは。 人間誰しも程度がどうであれ、名誉欲とか功名心を抱えてるんだな、と思いました。 ナナサンの父は結構見栄っ張りなので、きっとその系譜を受け継いでいるし、…

ミモザ

今日も帰ってきたらホカホカのひざ掛けが迎えてくれたナナサンです、こんばんは。 (訳:今日もつけっぱで出かけてしまった) 迎えてくれるものがあるって、イイネ!(開き直り) 今日は、係の先輩と二人でランチしました。誘ってくださったので、ルンルンでご飯…

偏微分

ラウンドデルタ、です確か。 寒さではなが出る→鼻先が冷える→寒くて鼻が出るの悪循環ナナサンです、こんばんは。 今日はソウサンと偏微分の話をしました。曲面の極大値と極小値を求められるらしい。「鞍点を求められるのかぁ」と納得。実際に計算はナナサン…

彗星のように突然に

ぼとり。 この音は、僕が食べかけの焼きぞばパンを落とした音だ。 全くもって勿体ないの一言に尽きるのだが、今はそんなことに構っていられなかった。 半年前、決死の告白をした(せざるをえなかった)相手が、目の前に立っている。 もう会えない、そう言って…

習作

君のことが、嫌いだ。 今、私の足元の地面には、人間が埋まっている。 埋めた、という方が正しい。 私は、ある人間に恋をしている。埋まっているのはその友人だ。 彼はよく私に会いに来てくれた。なかなか彼と会えなくても、遠くから彼の姿を見つめるだけで…

源泉

部屋がどうしても異様に寒いナナサンですこんばんは。 洗濯槽はいつの間にか洗浄されていたようです。効果のほどはいまいちわかりませんでした。 そして、タオルを新調いたしました、いぇーい。 タイトルの「源泉」ですが、ナナサンの記事の源泉、思考の源は…