読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取引

男は願った。 「終わりのないものがほしい、不老不死になりたい」と。 尽きることのない金銭があれば最高だ。 しかし老いることのない体さえあれば、金銭を稼ぐことができる。享受する様々の悦楽。 そんな男のもとに、一人の男が現れた。 何も変わったところ…

射干玉の

闇が深いナナサンです、こんばんは。 ぬばたまの、は夜や闇を表す枕詞です。 ソウサンに「思ってたより闇が深かった」と言われました。 それまで、(本能的に無意識に)隠せていたらしいことに安堵。 それはさておき。 昨日の「ひとつまみ」、ソウサンに解説し…

時刻表

前記事で少々薄気味の悪い小話を書いてみました。 発想、こういうのばっかりだな、と苦笑しています。まぁ、いいか。 さて、日常ネタに戻ります。 ここででてくるイニシャルは仮名です。本物のイニシャルではありません。 今日、係でバスの路線図の話になり…

ひとつまみ

ふむ、こんな味だったか。 私は目の前の寸胴鍋に向かって呟いた。 中身はいつものスープ。好物だからよく作る。 だから手順に狂いなどないし、材料もいつもと変わらない。強いていうなら少し具材がいつも以上に私好みだが。 二人分作るのが習慣になっている…

変わんないね

久しぶりに、少々スピッツさんの歌詞のお話。 今日は、ローテク・ロマンティカ。 これ、何なんでしょう。ナナサンは、人間の恋愛だと思っています。 ローテク、の反対はハイテク。これは相対的です。ハイテクなものよりさらにハイテクなものが登場したら、そ…

名誉欲とか功名心とか

スイカのめいさんちー 西瓜は嫌いなのにこの歌が頭から離れないナナサンです、どうもこんばんは。 人間誰しも程度がどうであれ、名誉欲とか功名心を抱えてるんだな、と思いました。 ナナサンの父は結構見栄っ張りなので、きっとその系譜を受け継いでいるし、…

ミモザ

今日も帰ってきたらホカホカのひざ掛けが迎えてくれたナナサンです、こんばんは。 (訳:今日もつけっぱで出かけてしまった) 迎えてくれるものがあるって、イイネ!(開き直り) 今日は、係の先輩と二人でランチしました。誘ってくださったので、ルンルンでご飯…

偏微分

ラウンドデルタ、です確か。 寒さではなが出る→鼻先が冷える→寒くて鼻が出るの悪循環ナナサンです、こんばんは。 今日はソウサンと偏微分の話をしました。曲面の極大値と極小値を求められるらしい。「鞍点を求められるのかぁ」と納得。実際に計算はナナサン…

彗星のように突然に

ぼとり。 この音は、僕が食べかけの焼きぞばパンを落とした音だ。 全くもって勿体ないの一言に尽きるのだが、今はそんなことに構っていられなかった。 半年前、決死の告白をした(せざるをえなかった)相手が、目の前に立っている。 もう会えない、そう言って…

習作

君のことが、嫌いだ。 今、私の足元の地面には、人間が埋まっている。 埋めた、という方が正しい。 私は、ある人間に恋をしている。埋まっているのはその友人だ。 彼はよく私に会いに来てくれた。なかなか彼と会えなくても、遠くから彼の姿を見つめるだけで…

源泉

部屋がどうしても異様に寒いナナサンですこんばんは。 洗濯槽はいつの間にか洗浄されていたようです。効果のほどはいまいちわかりませんでした。 そして、タオルを新調いたしました、いぇーい。 タイトルの「源泉」ですが、ナナサンの記事の源泉、思考の源は…

用法は守って

まだ選曲作業中です。 ソウサンに拡張子を確認したのですが、その時に「そんなに曲入らないよ?」と釘を刺されました。 だって選びきれないんだもん、なんか使えそうなんだもん、好きなんだもん。 そして曲を選定していくわけですが、次第にムービーに使えそ…

選べなかった

選択肢が多すぎる+好みと用途が合わない はい、音楽の話です。 ソウサンに、「ムービーに使いたい音楽あったらUSBに入れて持ってきてね。僕は嵐かスマップなので…」と言われておるのです。 さすがにその二択は私が作業している間にどうにかなりそうだったの…

憧れ

なんだか大仰なタイトルになってしまった。 ナナサンの上司の話である。 ナナサンの上司は素敵な人だ。 頭の回転が速くて、率先して自分が動こうとして、何事にも積極的。 懐が大きい。面倒見がいい。ユーモアのセンスも光る人格者。 毎朝、挨拶すると上司は…

No reason

理屈じゃないのさいや、お腹痛いんです。 慣用句的な「いやー、この仕事胃が痛いわー」のやつじゃなくて。 そういう意味でもこの時期はいつもお腹痛いけど今回は違う。 お腹が痛い。ぽんぽんぺいんってやつである。 そんな今日は当番だから、自席に座ってじ…

素朴な疑問

あなたのことを深く愛せるかしら スピッツの有名曲「冷たい頬」 この出だし、衝撃的でした、当時のナナサンにとっては。 それ、相手に言っちゃう?!思ってても隠しとかない?!とびっくりしました。 でもね、きっとこの二人の恋は成就してないんです。 あく…

するめ

って、咀嚼するのに時間かかりますよね。 突然ですが、問題です。 無限の大きさを持つ風呂敷を畳む方法は存在するか はい、ちょっとでも数学的に真面目に考えた人 Boy's Surface 著:円城塔 をお薦めします。 はい、そんな風呂敷はない、と思った人 進んでお…

瞬間湯沸かし器

そして瞬間冷却機。 ナナサンのことです。昔から言われています。 表に出る時と出ない時とありますが、感情の動き自体は瞬間湯沸かし器。 冷めるのが速いのと、怒ると一瞬にして場の空気を凍らせることから、瞬間冷却機というおまけつき。 大人にならなきゃ…

いつ楽しむか

はい、趣味の話です。趣味の中でも鉄道の話ですが、鉄道の楽しみ方にもいろいろあって、乗ったり撮ったり時刻表読んだり模型買ったり。 ふと考えると、ボケてしまってからは模型で楽しまないとかなぁと。 乗ってしまってから「はて?我はどこから来たのかね…

失敗

もう、何が失敗で何が成功なのか分からないけど。 もっと感情を平坦に、淡々としていれば楽なのかね。 いろんなことを考えては、踏みとどまったり、忘れていたり。 今も数文字打っては消して、打っては消して。 書きたいことはいろいろメモってあるのにね。…

これまた難問

お題「好きなミステリー」 推理小説じゃなくてミステリー。今はもうこの二つが一緒にくくられてるからどっちでもいいのかもしれない。 内田康夫氏が休筆を宣言した。未完の作品の続編は読者にゆだねるという。 彼は十分功績を残したと思う。彼が書いた浅見光…

心の声とか

事情を書くのは憚られるし、心の声抜粋しようと思ったけど、ブラックナナサンなので止めました。 だれも面白くないもんね。 調子があまり良くないようです。 また本が読めなくなりました。 どんどん他者に対して寛容さがなくなっていく。 調子が上がっている…

迷う

8823の歌詞。 ※君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ これ、どう読みます? 僕は君を束縛から解き放ってあげられるってこと? それとも… 僕は君を好きなようにどうとでもできるってこと…? ナナサンは両方だと思っています。 最初のサビの※は前者です。…

お前は昔からそうだった

お題「これって私だけ?」 さぁ、デザートの時間です。 お皿にフルーツポンチが盛られています。 ミカン7個、パイナップル5個、黄桃スライス(あの細長い状態)2個入っています。 どう食べますか? ナナサンは、まず黄桃を三等分して6個にします。 そして…

選べない

最近、歌詞のことを書いたり、ちょうど書こうと思っていたところにちょうどいい歌詞があって引用したりしていたので、記事を書くときに、今日はどの歌で書こうかな、と 考えてしまいます。 別に記事の内容に縛りは設けていないので、曲選べなくても記事は書…

親バカか何か

ナナサン、親バカ疑惑。 ナナサンの両親は親バカではありませんでした。どちらかというとシビアだったのでは。なんかここ数年、親バカになっているような気がしないでもないですが。 そして、ナナサンが親バカなんじゃないかと。子どもはいませんが。 以前、…

春が来ていた

春が来ていました。花粉はもっと前から来ていましたが。 空気が柔らかくなりました。 春といえば、やはり「春の歌」が思い浮かびます。 春の歌 愛も希望も作り始める 遮るな どこまでも続くこの道を 神様に祈るように、そして自分自身に誓うように歌われてい…

僕はきっと旅に出る

旅です。 修行でした。上った階段は素数でした。 下りは山道でした。 ガイドに載らないマル秘情報でした、秘密にしないでほしかった(割と本気)。ガイドに載ってたお店はとても美味しかったです。 大根は紫でした。 レモン汁かけるとピンクになるのか、と一瞬…

実らない

初恋は実らない そんなの迷信だって思っていた。けど、本当らしいなとナナサンも知ることになった。 どんなに否定しても、これが恋なんだ、って気付かされた。 実ることはなかったし、どこかで実ることを拒否していた。怖くて踏み込めなかった。 だからナナ…

きっとその先を知っている

またまた、スピッツの話です。 あまり調子がよろしくないので、安定剤として不可欠なのです。 「チェリー」の、 ”愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ この歌詞。響きだけじゃほんとは強くなれないの分かってるんだと思います。 響きだけじゃない、…

ジレンマ

久しぶりに聴いた「ジレンマ」が最高でした。 最初に買ったベストアルバムでこれでもかってくらい聴いて飽きちゃったから、プレイリストにも入ってなくて、久しぶりに聴きました(笑) 初めて聴いたときはそんなに好きじゃなかったんだよなぁ、なぜか。 後々に…

意外

と、ソウサンに言われました。 ナナサンはバラードやスローテンポの曲をしみじみ味わう派だと思っていたようです。 残念、(変な)振り付けマスターしたり、跳ねながらタオルぶんぶん振り回す派です。 スローテンポの曲はそんなに好まないけど、時間が経って…

運命の人

お題「好きなバンド」 ポルノグラフィティとスピッツ。 ポルノグラフィティは中学生の時にハマった。アポロで落とされた。撃ち抜かれた。 初のベストアルバムの一曲目に持ってきたのは、まさに大正解。メジャーデビュー曲だからっていう理由もあるのかもしれ…

ばぁ

お化けといえば、「ばぁ」って言って出てくるイメージです。 今日のナナサンは「ラベル刷り刷りお化け」でした。 文字の通り、黙々とラベル印刷していました。楽しかったです。 ウィーン、ピッ、スコー、ガー、べろーん、ピピピッピピピッ の繰り返し。 「あ…

後悔

「子グマ!子グマ!」を聴いてうるうるしているナナサンです。 スピッツは強がりの音楽です。だから、グサッとくる。 半分こにした 白く熱い中華まん 頬張る顔が好き ソウサンと会う時は大抵カメラを持っています。そしてペンギンや鉄道を撮っています。 ソ…

年々下戸に

お題「好きなビール」 とてもマニアックですね、好きなお酒ではなく、好きなビール。 ナナサンのルーツ、というか記念すべき初ビールはキリンラガー。 というかそれしか味を知らなかった。なぜか。祖父がそれしか飲まなかったから。 幼少の頃、祖父の晩酌か…

趣味嗜好の話

みーかんは 食えるーよー いーくらーでーもー (線路は続くよどこまでものリズムで。) 頭の悪そうな出だしでこんばんは、ナナサンです。 ふと頭の中を走り抜けていきました。食べていたのはキャベツ。 みかん大好きです。いくらでもおいしければ食べます、…

わけわかめ

わかめよりあおさが好きです、こんばんは。 友人から、よく分からない人の話を聞いて、わけ分からんと返信したわけですが、そこで思い出しました。 昨日、ソウサンに「ソウサンがマーブル買ってる夢見た。チョコ嫌いなのにね」と言ったら「マーブル好きだよ…

チキソトロピー

お題「カメラ」 題名見て、「はぁ?」と思われたと思います。 さて、これは何のことでしょうか。 粘りが時間経過とともに変わる性質です。 難しい言葉を使うと、せん断応力を受け続けると液体になって、静止すると固体に戻ります。 簡単な言葉で言うと、底な…

生きる

生き物を撮影するのは誠に難しい…。 鉄道だったら、ある程度決まった時間に来るし発車するから加速のタイミングとかも何となく読めるし想定外の動きがない。 だけど、生き物は、大抵どう動くか分からない。 150枚位撮って、何とか気に入るのはほんの数枚。そ…

マメ

昨日夢の中でマーブルを買っていたソウサン。 ソウサンはマメです。いや、ヒトですけど。 かなりマメです。そしてナナサンがとんだ無精者なので、よりそこが際立ちます。 ナナサンはソウサンのマメさに甘えてるなって思いました。思えば、ソウサンがソウサン…

chocolate

チョコレート。 昨日ソウサンがマーブルチョコを買う夢を見ました。 ソウサンはそんなにチョコ好きじゃないのに。 そして、今日、高校の同級生と会ってきました。 蛇を抱っこする夢は叶いませんでしたが。 チョコのおいしいお店で、ホットショコラをいただき…

わー!

なかなかちゃんと管理の画面をチェック出来なくて、気が付くのが遅れました。お気に入り?いいね?のようなもの?なのかしら?☆をつけてくださる方や、なんとなんと、読者になってくださった方まで……! ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げま…

勝手なイメージの話

ナナサンは、ポルノグラフィティとスピッツが好きです。 他にも好きなアーティストはいますが、iPodは、ポルノとスピッツのために容量を空けてあります。 勝手に抱いているイメージの話をしようと思います。 ポルノグラフィティって、こう、自分に自信があっ…

金曜日は

ブログ更新日のはずが、思いついた勢いで書いてしまった前記事に思いのほか時間を取られてしまいました…。 かけた時間の割に出来も微妙だし…。隠喩とか婉曲表現を駆使できるようになりたいな。パントマイムのような世界。 つくづく創作活動に向いてないと思…

風鈴を鳴らして

蝉が鳴いている。風鈴も音を立てないそれはそれは暑い夏の日、アイツは帰ってきた。 「ヨウ、いる?」 玄関先から顔を覗かせるアイツ、シュウはTシャツにハーフパンツ、パーカーといういつもの出で立ちだ。そろそろインターホンという文明の利器を覚えてもら…

揺れ動く

お題「好きな調味料」 せんせー!焼肉のたれは調味料に入りますかー? 普段だったら味噌と答えるはず。あのバリエーション、味噌だけでもおいしく楽しめる粘度と味わい。少しニンニクや唐辛子を混ぜてみたりしてもいい。 間違いなく、味噌、なのだが。 さっ…

ブロッコリー

好物の一つ。さっとゆでて、ちょっと冷めたところでマヨネーズちょびっとつけてむしゃむしゃするのが好き。 むしゃむしゃ、なう。 ほっとくと一度に一株食べることもざらなので、多少苦情が入ることもある。 だが、カリフラワー、お前はダメだ。なぜ白いんだ…

本日休業日

いえ、そんなことはありません。仕事してきました。 日記をね、更新しようとして、でも段々ネガティブな感じになってきたので更新するのやめました。 ここに定期的に読みに来てくださる方にも、偶然何かの縁やらリンクやらで、ここに流れ着いちゃったよって…

パンくずリスト

読んでいる人に、今どの記事にいるかを教えるものらしい。 過去の「今週のお題」で記事は書けないのかな、とヘルプをさまよってたら見つけました。 最初、なんのこっちゃさっぱり分からなかったけど、想像するにヘンゼルとグレーテルが来た道にパンくずを撒…