青色7号

思ったこと考えたことをひっそりこっそりそろそろと

待合室

病院での待ち時間ほど無駄なものもないと思う。本読み終わってしまう。ところがどっこい、田舎の駅では待合室が必須である。死活問題だ。 ないと、文字通り死にそうになる。来ない電車、眠くなる意識、吹き付ける風。遭難者なのではないかと錯覚しそうになる…

初書。

今タブレットを使って記事を書いています。 それも、付属のタッチペンを使って。 ハイカラだろう?因みにハイカラは漢字で書くと高襟です。 あまりにも、ペンの感度と変換が使いづらいので、一瞬で断念しました。 手書き感覚で文字を入力出来たら楽なのにな、…

あっはっは

目の前で、ソウサンが苦戦しています。 滞ってたブログの更新を年内に終わらせようとしたものの、久しぶりすぎて、コードが書けなくなってるらしい。 パソコン二台使って、実際訪問した時の画面見ながらやっています。贅沢だな。 こういう見たまんま更新でき…

お怒り心頭に

いやぁ、お怒りなんですよ、私が。 私の傍若無人ぶりにソウサンが怒った訳ではないのであしからず。 フィッシングサイトにエンカウントしたんですわ。 別に引っかかってない、エンカウントしただけ。 それも、ショッピングサイトでもなければ、アダルトサイ…

書き納め

今週のお題「2018年の抱負」 そろそろ2017年も終わるので、書き納めをしたいと思います。 って書くと、何やかんやで記事更新したりするんだよね。 来年の抱負、いろいろありますが、青色7号につきましては、 ・1か月に1記事は中身のあるものを更新する ・3本…

かぶってんなぁ。すげー目つき悪いのよ、わたし。 元々つり目で、挙げ句めんちきるのが生まれつき上手い。 お客(とはいえない輩)に「めんちきってんじゃねぇよ」と言われたので「はい?」とめんちきってみせたら目を逸らされて黙られました。それはさておき…

久しぶりにやります

ナナサンの勝手に邪推コーナー。 割とこのコーナーは思いついてからその場で一気に書き上げないといけないので、なかなか時間がとれる時でないと敢行できないのです。 さて、今日の邪推対象は…… スピッツの「魚」 言葉じゃなく続くリズムって、何でしょうね…

縄文時代

スピッツの歌って、縄文時代。 古いとか、そういうことが言いたいんじゃなくて、たまたまナナサンの脳内では、上手く?縄文時代という言葉とスピッツがリンクしているのです。まっすぐでもがいていて、脆さも見える、でもやめられない止まらない。 まぁその…

筆が進まない

下書きに大量に残されている、創作の断片たち。 一向にナナサンの頭の中で結末を迎えてくれない。 さて、今日も今日とて近況報告。 この間、課長面談がありまして、ナナサンはどうやら異動できなさそうな気配。 そんな中、課長にほめられました、割と。異動…

経費で落ちますか?

今週のお題「今年買ってよかったもの」 うーん、「買ってよかった」と思いたいのは、先週買ったカメラのレンズ。 レンズ交換が面倒くさいわけじゃないんだけど、とっさの撮影に望遠が足りず、ということがどうしても起こってしまい、交換の時間ロスももどか…

一体今年は本を読んでいるのか

やっぱり半月ほど放置をかましてしまった…… 一時期パソコンを広げるのが億劫で、iPadに外付けのキーボード使って更新してたんだけど、どうにも使いづらい部分があって更新頻度の向上には結びつかず。 今パソコンから更新しているのだけど、手がパソコンのキ…

今週のお題「芸術の秋」 芸術の秋、全然してない…(´;ω;`) たぶん、最後に美術館に行ったのって、ベルギー奇想の系譜展では…? 少なくとも今シーズンまだ一回も行ってない。 休日が何かと忙しかったりしてね。 琳派の作品も見たいし、西洋画も見たい。 今上…

ドーパミント!チョコミント!

いや、言ってみたかっただけ。チョコミントアイスは好きです。 ドーパミンジャンキーです。 ドーパミンもセロトニンもアドレナリンも足りてないけど。最近、東京事変熱が再燃してて、iPodのプレイリストを毎日聴いています。 それでも、さらにその中でも偏り…

行ったり来たり

うん、そろそろ創作したいと考えているナナサンです、こんばんは。 だけどね、肝心のアイディアがね。 正確に言うと、アイディアへの肉付けが上手くいかない。 そこが上手くいかないと、登場人物が喋りださない。喋りださないと、いまいちセリフが胡散臭くな…

ふかふかしたもの

今週のお題「私の癒やし」 ナナサンの癒し。 ふかふかしたもの、鉄道、かわいいもの、甘いもの、パイナップル、 そして何より、紅茶。 紅茶が一番手頃で癒し効果も高かったりする。 鉄道もわくわく。万年筆いじりも楽しい。 でも、癒しが欲しいような疲れて…

三日坊主

どうもご無沙汰しています。 一週間は空けずに書こうと思っていながら簡単に空いてしまいました。 ナナサンは典型的な三日坊主、どころか3日も続かないのだけど、そろそろ三日坊主じゃなくて、三日和尚とかにレベルアップの通知とかきてもいい頃じゃなかろう…

携帯を見る

お題「起きて最初にすること」 ご存知の方もいるだろうし、知らない幸運な方もお察しだと思うが、ナナサンは寝起きが悪い。 寝つきも悪けりゃ寝起きも悪い。最悪かよ。 なので、起きて最初にすることは、携帯で日付と時間の確認。 空白の1日なんて存在せずに…

慣れ

慣れる、とは。 前の記事で引っ越したことを明かしました。 ということは、今、部屋の中で記事を書いている。 クローゼット、という名の押入れを見て、「あー、変だわ」と思うのに、部屋全体を見渡すと、もう家具やら文具やら本やら置いてあって、ナナサンの…

どうなんだろう

どうもご無沙汰しています、ナナサンです。 変わらずの訪問、購読ありがとうございます。 (購読リストから解除するのが面倒だから、とかそんな寂しいこと言わないで。) あ、突然ですがナナサン、引っ越しました。 ブログではなく、管理人自体が引っ越しま…

ロマンが詰まっている

お題「最近気になったニュース」 ナナサンとしては断然、重力波の観測に関するニュースです。 ナナサンの最終学歴は文系の学部で、仕事も文系のお仕事ですが、理系の話題も昔から好きです。だから最初に報じられた時にもう大興奮。ついにアインシュタインの…

赤い実ぐしゃり

お題「ガチ恋」 ナナサンのガチ恋は中2。子供だったね。そしてなんか周りも巻き込んで奇妙な三角関係?四角関係に発展していた模様。 もう、これが私の初恋、と思っていたら、なんともっと鮮やかに心を奪っていったヤツがいた。これが高1から高2。 焦がれる…

いろいろあるけど

今週のお題「読書の秋」 秋の夜長に読みたい本… ナナサンは秋の夜長じゃなくても本を読んでいたいですが。 秋の夜長にぴったりな読書… ナナサンのオススメは… 綾辻行人さんの館シリーズ一気読み。これに尽きると思います。 シリーズの中の1冊を一気読みでは…

3日で飽きる

ナナサンは三日坊主です。未知のものに手を付けるけど、それが一体どういうものなのか分かると満足します(飽きます)。 だからブログもまぁよくもここまで続いてるな、とは思う。 だけど、サボってるんですよ、読書記録。 最後の読書記録カテゴリの記事がお…

落ち物パズル

お題「好きなゲーム」 そう、ナナサンは落ち物パズルが好き。 テトリスとかぷよぷよとか。 ぷよぷよはたぶん人生で初めて遊んだポータブルゲームだったのではないかしら。 万歩計についてるミニゲームとかは除いてね。 今同世代の友達に言っても何故かわかっ…

よく分からない

お題「インスタ映え」 未だによく分からない言葉の一つ。 最初にこの言葉を音声で聞いた時は、「インスタ蝿」に変換され首を捻った。 インスタグラムでたくさんいいね、コメントをもらえそうな景色やモノを形容する言葉らしい。 最近はそれを狙った奇抜な食…

雨降り

あぁ、雨が降っている オレは薄暗い通路のようなところを歩いている。どれほど歩いてきたのか、何時頃なのかも分からない。ただ、雨が地面を打つ音が聞こえる。 ザーザーと音がしている。昔は雨に打たれて歩くのが好きだった。 例えようのない倦怠感と虚しさ…

ロマン

てっきりここに書いた気になっていたのだけど、記事が見当たらなかったから、まぁ書こう。逆接のロマン。 ナナサンは逆接にロマンを感じます。 逆接の後に現れないけど隠れた言葉、思い、行為。 そこに日本語らしさを感じてしまう。恋すてふ わが名はまだき …

地味だってさ

カフェの店員のケバさ、敬語の使えなさ、声のデカさに苛立っているナナサンです、こんばんは。ナナサン、今日は散髪です。読書という趣味は、地味だそうです。 まぁ、派手ではない。 ナナサンの趣味の1つに読書は入っているが、突き抜けすぎて「地味」とは思…

昔からやっつけ仕事

お題「読書感想文」 ナナサンは読書感想文は苦手でした。 文章を書くこと自体はさほど苦でもないのだけど、感想を書き出すと評論になってしまう。まるで本の後書きか解説になってしまう。 担任の先生にも感じたことを書くんですよ、と教わるのだが、感じたこ…

頭痛

ナナサンは物心ついたときから頭痛持ちである。 母も頭痛持ちだったから、人間はみなしょっちゅうおでこの辺りが痛む生き物だと小学校に上がるまで信じていた。 そう、今、頭が痛いのである。当時よりいろんな要因を抱えてしまっているので、随分と痛みの種…